ブログを始めて1ヶ月ちょっと。今後のブログ方針をまとめておきます。【メモ】

ブログサイト運営

ブログを始めて1っヶ月ちょっと経ちました。

webの勉強も兼ねて始めたブログですが、ここらで一度方針をまとめておこうかと思います。

ブログ運営のコツをいろいろ調べたので、それも参考にしながら方針を確認します。

自分用のメモみたいなものです。

スポンサーリンク

ブログの文字数は最低どれくらい?

多くの記事で、1記事当たり1000~2000文字くらいは書けって書いてありました。

最初はとにかく記事を投稿するのが最優先なようですが、結局中身の薄いページはGoogleの評価も下がるらしいですね。

価値のあるコンテンツを作ろうと思えば自然と書ける数ですが、とりあえず最低1000文字を目安にやっていこうかと思います。

SEO対策は必須です

SEOは「検索エンジン最適化」という意味ですが、簡単に言うと自分のページが検索結果に出やすいようにするための対策です。

SEO対策はブログに限ったことではなく、今やweb業界で必須の考えです。

上で書いたブログの文字数も結局はここに入ってきます。

他にも適切なタイトル設定や、文中のキーワードを意識したりと色々あります。

SEOを意識した文章の書き方もまだまだ勉強が必要です。

ブログの更新頻度は?毎日は無理です…

ブログは毎日更新するに越したことはないと思います。「最初のうちは3ヶ月毎日書き続けろ!」ってな感じの記事をよく見かけます。

この時点でもうだめですね…。すでに1っヶ月ちょっと経ちましたが、2日に1記事くらいのペースです。

投稿しないことには何も始まらないので、最低でもこの頻度は維持していきたいと思ってます。(実際どうなるかはわかりませんが…)

価値のある記事とは

ブログを始めたからには、多くの人に見てもらいたいですね。つまりPV(ページビュー)を増やすということです。PVが全てではありませんが、数字で見られる最も分かりやすい目標になります。

大体PVに変化が出てくるのが100記事くらいらしいです。先ほどの「3ヶ月毎日書き続けろ」につながってくるわけですね。

しかし100記事以上書いても、全部が均等に見てもらえるわけではなく、実際に集客できるページは一部みたいです。Googleが求めているのは、オリジナリティのある記事。すでにあるようなことばかり書いていても、結果は出ないと思います。

記事が増えてくると自分自身のやる気にもつながりますが、あまり期待せず中身にこだわっていきたいです。

最後に

まとめると、「ある程度の記事数はいるけど、充実した記事を書くのが最重要」ってことです。

結局ブログは日々の積み重ねです。

「ブログで最も重要なのは継続力」(これもよく書いてありました)

すぐに結果は出ないので、これを信じて長い目でやっていきたいですね。

しかし計画的に戦略を練ってやらないと結果が出ないのも確かです…。ここは無い知恵絞ってやるしかないですよ。

というわけで、気晴らしに書いたブログ方針メモでした。

Amazonおとなセレクト
食の逸品はこちら
Amazonおとなセレクト
食の逸品はこちら